So-net無料ブログ作成

'17 さかどよさこい【埼玉県坂戸市】 [旅行・お出かけ]

10月7日、8日よさこいまつりがあったので、8日の午後お出掛けしてきました

県外からのグループもいますし、衣装から踊りどこも気合が入っています。

DSC02730.JPG

DSC02733.JPG

DSC02736.JPG

DSC02737.JPG

DSC02739.JPG

DSC02740.JPG

ステージでの演舞と通りでの演舞どちらも楽しめました。



風邪がなかなか治りません。
よさこいを見て帰ったら、完全にぶり返してしまいました。

今日9日は休日出勤。
昨晩早く休んだので乗り切りましたが、油断禁物ですね。
nice!(13)  コメント(3) 

分かれと贈り物 [買い物]

10月になって寒暖のせいか喉からの風邪をひいてしまいました。
相変わらず肩こりもひどいですが、これからの季節肩こりがひどくなるのが心配です。

9月から10月にかけて社員の移動やパートさんが3人辞めて、、、
なかなかこれからが心配で、、、

心配ばかりですが、心配してもしょうがないこと。
それより、今は風邪を治さないといけないですね。



夏のお休みでお出かけした人からのお土産や仕事を退社した人からのお菓子など、
お菓子を頂くことが多いですが、個性が結構出ます。
そして、贈り物の難しさも感じます。

そんな私は新潟の母が目の手術をするのに送り迎えの付き添いをしていただいた方へ、
お礼のお菓子を、、、、 家族構成を聞いて、バームクーヘンを贈りました。

日持ちも大切な要素。あまり変わったものもどうかと考えると難しいですね。
で、味見も兼ねて自分用にも(^v^)

DSC02729.JPG

贈り物はバームクーヘンの詰め合わせですが、自分には切り落としのものと
手前の卵型のバームクーヘンにクリームが入った賞味期限の短いもの。
形のインパクトもポイント。

まぁ最後は贈る気持ちでしょうか。。。。

nice!(7)  コメント(2) 

金木犀の季節'17 [散歩&風景]

先週金曜日会社の帰りに最寄り駅に降り立ち歩き出すと、ふわっと金木犀の香り!
暗くなってきていたので、目で確認できませんでしたが、
雨上がりに香りが立ち上ったようでした。

土曜の朝も少し雨降り。。。庭の金木犀は。。。

DSC02715.JPG

まだ、蕾が硬そうですが香ってきます。
朝の雨も上がり、香りを探しに散歩へ出掛けました。

DSC02722.JPG

DSC02725.JPG

新潟の実家の時は(18歳まで)金木犀も彼岸花も関心もなかったし、
あまり目にもしなかったですが、
お米を作っていたので稲を刈りとった後の田んぼの風景はとても懐かしい風景。

DSC02728.JPG

DSC02726.JPG

歩き進んでいたら、香りで見つけました。大きな金木犀。
もっと開花したらもっと香りが強くなって、一面オレンジになるんだろうなぁ。
勝手に楽しみにしてます(^v^)



おまけ、、、 雨が降っていたので片づけをしようと2階に上がったら、
見事にテーブルを占拠されちゃいました。

DSC02714.JPG

nice!(10)  コメント(4) 

曼珠沙華'17 [散歩&風景]

2か月余りご無沙汰です。

今年も彼岸花の季節。
巾着田の曼珠沙華を見に行きたかったですが、近所の田んぼへ。

DSC02713.JPG

DSC02710.JPG

稲刈りも進んでいます。これもちょっと出遅れた(T_T)



時間が過ぎていく中で、梅酒3種もそろそろ3か月。
少しづつ楽しみたいと思います(^v^)

DSC02708.JPG



3月のトイレ、お風呂のリフォームに続き、8月にソファーを購入。
壁紙を自分で張り替えたりもしましたが、
家の片付けたいところはまだまだあり、なかなか終りません。

ソファーを置いた時に黒猫のランちゃんは、
何が起きたのか、得体のしれない物に遠巻きにするばかりで近づきませんでした。
それが1か月を過ぎたある日、ピョンと飛び乗ると
それから後は自分の定位置の一つにしたようで、、、

DSC02709.JPG

色も同化して、、、 猫様です(*^_^*) 態度でかいから。
nice!(11)  コメント(0) 

'17 夏 新潟 [旅行・お出かけ]

少し前、、、7月7日(金)から2泊で新潟の実家へ。
いつもの会社に行く時間とほぼ同じ時間に家を出掛け、日曜の朝に実家を出て帰ってきて。。。
月から仕事。自分で決めて出掛けて来たとはいえ、疲れちゃいました。
あまり強行軍も考え物です。

実家の庭で、、、

DSC02689.JPG

DSC02687.JPG

DSC02677.JPG

DSC02680.JPG

ため池の泥をあげて庭の花と水辺の昆虫などを見ながら、少しのんびり。
でも、ほんとのところそんなにのんびりとしたものではありません。

歳をとっても親は親で、娘には言いたいことを言うと言うか、、、
とは言え、親は親で、、、



もうしっかり夏ですね。毎日暑い。2割増し3割増しで疲れる感じ。
でも、まだ7月。暑さは続くので、無理せずが肝心かも。