So-net無料ブログ作成
検索選択
DIY ブログトップ

ペンキ塗り [DIY]

久しぶりです。。。
暑さでバテバテという訳ではありませんが、やはり暑さなどで体力消耗。
夏の読書も数冊を同時に読んでいる状態。

夜になって雨が降ってきましたが、昼間は大丈夫そうなので、
朝から縁側のペンキの塗り替えをしました。
去年はしなかったけれど、数年毎に塗り替えをしています。

DSC01074.JPG

前もって用意しておいた色は今回は少し赤目の茶色。
朝9時過ぎに家族の手も借りてやすり掛けのあと塗り塗り。

2時間後くらいに2度塗りをして。。。 といっても適当なんですけどね。

DSC01076.JPG

午後の1時半には乾いたし、完了ということにしました。
日当たりがいいので、色があせます。人も家も手を掛けないと駄目ですね。

ペンキ塗り [DIY]

連休の1日目、昼間は暑いくらいでした。

午前中は娘3の高校の保護者会。
午後はずっと気になっていた縁側のペンキを塗りました。

ここに越してきて18年。何度か塗ってきましたが、今回は随分間を開けてしまいました。
もっと早く手入れをしなければいけませんね。

IMG_1944.JPG IMG_1947.JPG

ガサガサで、色もはげちゃっています。右はやすりを掛けた後。
ちょっといい加減ですが、程度が分かりません・・・

IMG_1948.JPG IMG_1949.JPG

2度塗りをして終わり。暑い夏の前に出来て良かった(^^)
ペンキを塗ると塗らないとでは大違いですね。自分も家も手入れが必要と感じます。




ペンキを塗り終えて、出掛けようと思いながら、ゴロゴロ猫の横に寝転んでいたら、
ぐっすりと寝てしまいました^^;
1日目はまぁ、すること一つ終えたので、いいですが、なかなか疲れはとれません。



IMG_1943.JPG かきもち

数日前にあげた”かきもち”。
実家から送ってきてくれた左の餅を薄く切って乾燥させたものを、素揚げします。

おしょうゆをちょっと掛けて、食べました。

小さい頃の実家の手作りおやつでした。

椅子の張り替え [DIY]

我が家の黒猫ちゃん(ラン)が爪とぎを置いておくのに
椅子の角に爪を立ててくれるので(`´) 椅子がぼろぼろです。

7月には中学生の家庭訪問もありますが、
貼り替えなくてはと思いながら放っていましたので、張り替えました。

猫を飼いだしてから、我が家のボロ度が急激に上がりました^^;

椅子の張り替えも回を重ねるごとに、早くなりましたが、やはり手は痛いし大変です。
今日は娘2が手伝ってくれました(^.^)

IMG_1091.JPG 4脚すべて張り替え

IMG_1094.JPG タッカーとぼろぼろ合皮

ねじをはずして、座面をはずして、前に張った布(合皮)をはずし
(止めてある針をはずすのが、大変)
かどにうすく詰め物を入れて、タッカーで大きなホチキスの針で留めていきます。

あぁ、いつまで綺麗なままでしょう??
網戸も穴を開けられたままで・・・ いろんなことに手が掛かります^_^;

DIY ブログトップ