So-net無料ブログ作成

永遠の0 [映画]

映画『永遠の0』を観てきました。
途中から涙が止まらなくなりました。。。

主演の岡田准一さんも素晴らしいですが、宮部久蔵の戦友の方々が素晴らしかった。

私の母の長兄も戦死したと聞いています。
(昔は兄弟多かったですし、母は末っ子です)
大昔の話ではないんですよね、、、、

清須会議&着ぐるみネコ [映画]

今日は町内会の大掃除(ゴミ拾い、草取り、排水路の掃除)。
先月の予定が雨で1カ月の延期となっていましたが、終わって良かった。

延期となった分、汚かったですが兎に角終わって良かった。
一つ一つの行事が終わるとホッとします。私の役員も終わりに近づく^_^

その後、「清須会議」、映画を観てきました。
娘1は勉強をしてから観に行くと言っていましたが、、、
歴史はあんまり得意じゃなかったし、年月経っていろいろ曖昧な私ですが、
楽しんできました。キャストもすごいし、時代に関わらず、
策略と人間模様を描いているので個性いろいろ、面白いです。



14日は娘3の誕生日でしたので、プレゼントを帰りに買いました。
可愛い末っ子の娘3ですが、私より背も、〇も大きいし、態度もでかい。

でも、温かくて可愛いものを、、、 いらないと言ったら自分で着ちゃうからと思いましたが、
気に入ってくれたようです。

IMG_0823.JPG

ネコ耳付きのフード付き、しっぽ付きの猫の着ぐるみ!!

昨年、小さくなった蜂の着ぐるみとおさらばしたので、きっと愛用してくれるでしょう(^v^)

寒くなってきたので、皆さん温かく身体冷さないようにしてくださいね(^.^)

『風立ちぬ』 [映画]

映画を観てきました。ちょっと久しぶりの映画館。
当たり前ですが、別空間に別次元に行ってきた感じです。
この感じは家でテレビでは味わえない、、、、つい洗いものとかしちゃって、、、^_^;

あらすじもあまり見ずに出掛けてみたのは「風立ちぬ」。
ジブリで、アニメですが、大人な感じ。
主人公のジロウの魅力でいっぱいですが、じんわりします。

夢シーンと現実と、、、 映画の中でも別空間に飛んでいきます。
見ごたえがあります。

IMG_0559.JPG

ジブリのポスターが貼られていました。何回でも見たいものがたくさん。



無性にコーヒーゼリーが食べたくなったけれど、売ってなくて、、
以前作った時のレシピで作ったのが3日ほど前。

今朝も作りましたが、前回はカップで5個作ったのに、
今日は同じ量の液をグラス2個に。

IMG_0565.JPG

自分で作れば量もゆるさ加減も甘さ加減も調整できますが、
大きなゼリーはいいけれど、どれだけの砂糖が入っているか考えると、恐ろしい。
それでも、甘さ控えめで作ったんだけど。。。

コーヒーはブラックで飲みますが、ゼリーは特別と思った方がよさそうです。
でも、たまに食べたくなるし、美味しいんだよね(^◇^)

テルマエ・ロマエ [映画]

後半の連休も半分過ぎてしまいました。
3日は雨の中、美容院へ。

4日も天気がはっきりしない・・
映画と買い物に出掛けました。

映画館はさすがに混んでいました。チケット買うのに25分も並んじゃった(+o+)
10時から見る予定だったのに、12時台の回になってしまいました。

右隣はカップル、左は3人のおばさまたち。おばさまたちの笑い声が・・・
楽しい映画でした。あっ、観たのは阿部寛さんの『テルマエ・ロマエ』

IMG_1952.JPG

水の渦に吸い込まれるところを初めとして、いい表情です(^^)
お風呂の常連のおじさま、おじいさまたちもいい感じ^^

夜のお風呂も今日は長くなっちゃいました。

さて、(5日)明日は晴れるかな。

麒麟の翼 観てきました [映画]

昨日17日は仕事をお休みしました。
午前中にPTAの委員会の準備(お菓子の受け取り、内容の確認)を、
午後から授業参観、懇談会、最後のPTA委員会の予定でした。

なんとなく、朝、映画館の上映スケジュールを確認し、「観に行ける!」と、5分で支度をして映画館に行っちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

観たのは、阿部寛さんの『麒麟の翼』
麒麟の翼.jpg
goo 映画


いやぁ~、よかったです。
テレビでの新参者から好きでしたが、よかったです。
原作を読んでいませんが、そちらも読みたいところです。

阿部さんの存在感はもちろんのこと、溝端さんの駅での走るシーンなど見せ場も素敵。
ストーリーも引き込まれます、重厚感がたまりません。

中井喜一さんは殺害されてしまう役で、出番が少ないのかと思いきや
再現場面、いい役で、はまり役です。
テレビドラマ(最後から2番目の恋)でも、味がありますが、
ますます目が離せない、素敵な俳優さんです。



映画を見た後、ちょっとまったりし過ぎてしまいましたが、
授業参観、懇談会、買い出し、PTA地区委員会も無事(?)終えることが出来ました。

委員会はちょっと、ミスで訂正したりもありましたが、
最後の委員会が終わりホッとしました。

36人の前で一人ほとんど1時間喋りっぱなし、声も枯れ、興奮状態
もっと落ち着いた司会進行、説明が出来ないものかと、情けなくもありますが
兎に角、終わって良かった。

後は引き継ぎと、PTA総会まで、もう焦らずにやりたいところですが
やはり、声は裏返り、テンパりそうです。

★ ★

会員になっている、Show Time 今日のお昼から36時間無料で、ドラマ、映画が
見れるようで、家に引きこもって、枯れた喉をいたわりたいと思います。

皆さま、いい週末を。