So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩&風景 ブログトップ
前の5件 | -

ムスカリ、桜 '17 [散歩&風景]

8日、9日とあまり天気は良くなかったですが、散歩がてら花を楽しみました。

DSC02301.JPG

最寄り駅の近くのムスカリ。色がグラデーションで毎年楽しみにしています。

DSC02309.JPG

DSC02311.JPG

タンポポも桜も毎年、律義に咲いて、、 季節の移り変わりってすごいですね。。。

9日は2キロにわたる桜、そして菜の花。
雨が降ったこともあり、昨年はお弁当や宴会の人たちもいましたが、
今年は人も少なくなかった、でも、桜は見事に満開。

DSC02321.JPG

DSC02322.JPG

DSC02327.JPG

菜の花は香りも独特ですね。
2キロを往復したのでこの日は桜の横を4キロ歩いたことに。

8日は1万7千歩。9日は1万2千歩。久しぶりに歩きました(^.^)

桜満開'17 [散歩&風景]

埼玉も桜満開となりました。
仕事の帰りに少し寄り道。公園の桜を見てきました。

DSC02294.JPG

DSC02296.JPG

DSC02297.JPG

DSC02299.JPG

明日は明るい中、桜を見にゆっくりと散歩したいなぁ。。。

今週は仕事でゴタゴタ。
混ぜっ返す、面倒くさい人に巻き込まれて嫌な思いの1週間。
自己主張が強い人は苦手です。。。
冷静に考えればどう考えても変なことになっていて、、、
その中で自分を保って、仕事に集中すること、
仕事をこなしていくことが心の持ちようかなぁ

まぁ、2日間散歩して、桜見て、ぼーっとしたいと思います。。。

春めいて花咲くころ [散歩&風景]

ハイキングや登山などから遠ざかってしまっていますが、
昨日の土曜日は久しぶりの散歩。少し風が強めでしたが気持ちいい(^.^)

DSC02249.JPG

DSC02252.JPG

これからもっと咲いてきますが、かたい蕾がほころんでいくこの頃が
最初の一つを見つけたようでうれしい(^v^)

家の玄関用の鉢にも花苗を植えました。

DSC02247.JPG

プリムラの八重で、もう少し株が大きくなり、
花も長く咲いてくれることを期待しています。



昨日今日で「むくわれない」ということについて書かれた本を読みましたが、
視点を変える、逆の立場の人もそう思っているかもしれないこと、
また、「むくわれた」「むくわれない」は後にならないとわからない
マイナスの思いをしているのが勿体無いということです。ふむふむと読みました。

でも、明日仕事いやだなぁ、、、 業務の変更があったので、
研修をしたり、研修を受けたり、、
いろんな人がいますからね、毎回胃が痛くなる(・・;) でも仕事だからね(=_=)



蠟梅の季節 [散歩&風景]

夕方、久しぶりに散歩。蠟梅が咲いていました。
良い香りがただより、花もキレイ

DSC02242.JPG

魚の遡上のための魚道なるものを見ました。
写真の前側の階段状の箇所を魚が登っていくようです。

DSC02241.JPG



家の塀の上にトラ猫がいました。
以前飼っていたトラ猫の゛カルくん"と似ていましたが、
顔を正面から見て、、、、 同じトラ猫でも顔付き雰囲気が違います。

DSC02239.JPG

カル君に夢の中にでも出てきてもらいたいのに、なかなか会えません。
たまに黒猫のランが布団に潜り混んできますが、やはり猫ちゃんかわいいです(≧◇≦)

彼岸花とギンナン [散歩&風景]

あと1週間で10月
先日社員の移動が発表になり、課から一人隣の課へ移ることに。

前に一度飲んだこともあり、移動の社員とパート(私も)の飲み会に参加。
金曜日は平均年齢50の5人の女子会(飲み会)となりました。
1年前には考えられないことで、、、 仕事の時間帯も違ったり、
親しくしゃべったことのない、勤務年数で言えば先輩で怖い感じの、、、

まぁ、自分がどう思われているかは別として、
仕事に関することについていえば似通った感覚の人たちで、
こう言う付き合いもあり(^.^) 外で飲むのもまたいいですね。

ただ、土曜日は娘の風邪をもらったのか、お酒の名残りか、、頭痛。
情けないけれど、これも現実。

お昼には少しお散歩
日高市の巾着田は今年は行けず、近所の彼岸花を眺めてきました。

DSC01998.JPG

DSC01997.JPG

至る所で咲いています。田んぼの横、道端、電信柱の後ろなど。
赤で目立ちますし、花の形も目を引きますね。

DSC02004.JPG

ギンナンも地面に落ちていましたが、木にもたくさん。
もう少しするとあの独特の匂いになるんでしょうね。

猫のランちゃんがたまに布団に寄ってきてくれるようになったことに
季節、気温の移り変わりを感じます。
前の5件 | - 散歩&風景 ブログトップ