So-net無料ブログ作成
お菓子 ブログトップ
前の5件 | -

アップルパイ '17 [お菓子]

16日に会社の人間ドックがありました。
まぁ、いろいろ気になるところもありますが、結果は3週間後。

少し我慢していたお菓子が解禁というのも変な話ですが、
紅玉を煮リンゴにしていたのをその日のうちにアップルパイに(≧◇≦)

DSC02777.JPG

久しぶりのオーブン。知らぬうちに汚れていたのか焼きむらが。。。。
で、今日も残りのアップルを使って小さめのアップルパイを焼きました。

DSC02778.JPG

まぁ、食べ過ぎはいけないですが、毎年季節で焼くのでやっと季節を満喫。

飲み始めていた清酒の梅酒を飲み終わり、ブランディーベースの梅酒を飲みはじめ、
これも季節を感じながら、、、同時に時間の流れを感じます。
もうもたもたしてる間に年の瀬になりそうです。。。(T_T)

nice!(8)  コメント(0) 

アップルパイ、雪 [お菓子]

今日は寒かった。予報通りに埼玉県でも雪が降りました。

DSC02200.JPG

朝8時ごろの写真ですが、仕事に出掛けたくないなぁ・・・ と思いつつ、
いつもより早く家を出て、いつもより早く会社に到着。何よりです。

前から午後に休みを入れていたので、雪の降る中出掛けてきました。
用事を終えて帰りは雪は止んでいて何より。でも寒いので明日の朝も心配ですね。



2週間ほど前ですが紅玉を6玉購入。アップルパイを焼きました。

DSC02189.JPG

DSC02198.JPG

6玉のリンゴですので、アップルパイがもう一度焼ける量の煮リンゴがあります。
紅玉の紅い皮の色をつけてキレイなピンク色です。
ヨーグルトと食べたりして、徐々に減りつつあり、、、パイの中身になるか?

パンプキンミルクシフォンケーキ [お菓子]

昨晩、かぼちゃのケーキを焼きました。
かぼちゃ4分の1個分くらいが入っています。

DSC02136.JPG

かぼちゃと卵黄の生地と、卵白のホイップを混ぜて型に。
180度で40分。大きなシフォンケーキの型なので時間も掛かります。

DSC02141.JPG

焼きあがって逆さにして冷ました後、切り分けました。
食べるときには生クリームを添えて頂きます(^u^)
焼く前は白い生地のようですが、しっかりきれいなカボチャの黄色です。

1日置いたほうがしっとりとして美味しいですし、
焼きあがって冷ましているうちに寝るような時間になってしまいました。

1日経って今晩頂きました(*^_^*)
久しぶりにケーキを焼きましたが、これも涼しくなってきたから。
夏の暑いときにはオーブンを長時間使うのは避けちゃいます。

紅玉が出回ったら、アップルパイを焼きたいし、
食べるのはもちろんですが、ケーキを焼くのは幸せ気分いっぱいです(*^_^*)

パンプキンミルクシフォンケーキ [お菓子]

今日はハロウィン。
秋も深まり朝晩寒いと感じることも、、、10月も終わりますね。
今日はかぼちゃ入りのシフォンケーキを焼きました。

DSC01272.JPG

かぼちゃを茹でて、つぶして混ぜてあります。かぼちゃを裏ごししてないので、
つぶつぶが見えますが、ふわふわでちゃんとシフォンケーキです(笑)
市販のケーキやお菓子よりは甘さ控えめ(^.^)



先月から歯医者に通っていましたが、ようやく治療が終わりました。
上の前歯の1本にひび(キレツ)が入ったのが始まり。
ぶつけた覚えはないので、歯ぎしりかグッとかんだせいでしょう。
どちらにしてもストレスということ。。。。
虫歯もあったせいですが、ショックでした。痛いし。
前歯の1本の下の方を斜めに3分の1付け加えたことになりました。

「リンゴやパンなどを前歯で齧っては駄目です、ちぎって奥歯で食べてください。
飾りだと思ってください。もろいです」 というので、食べ方も気を付けていますが、
歯も身体も大切にしなければと思います。。。

先週のなごりで足が少し痛かったり、肩こりもひどいのですが、
明日から、ウオーキングの大会に参加するつもりで楽しみですヽ(^。^)ノ

アップルパイ [お菓子]

朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね。
リンゴは一年中スーパーに並んでいる感じですが、
この季節しかなかなか見当たらない"紅玉"の季節となりました。

DSC01215.JPG

となると、アップルパイです!!

昨晩、紅玉4個を煮リンゴに。
アップルパイに残った分はジャムのようにヨーグルトと一緒に食べるつもりで、
赤い皮の色をつけて赤くきれいな色に!

パイシートは冷凍の市販品ですが、いつものことで焼き立てを頂きですヽ(^。^)ノ

DSC01219.JPG



2階からなかなか降りてこないカル君。
昨晩は寒かったのか寂しかったのか、1階の椅子に。

DSC01212.JPG

手をしっかり抱きかかえて、不機嫌そう。でも、何をしててもカワイイ♡

前の5件 | - お菓子 ブログトップ