So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子 ブログトップ
前の5件 | -

アップルパイ、雪 [お菓子]

今日は寒かった。予報通りに埼玉県でも雪が降りました。

DSC02200.JPG

朝8時ごろの写真ですが、仕事に出掛けたくないなぁ・・・ と思いつつ、
いつもより早く家を出て、いつもより早く会社に到着。何よりです。

前から午後に休みを入れていたので、雪の降る中出掛けてきました。
用事を終えて帰りは雪は止んでいて何より。でも寒いので明日の朝も心配ですね。



2週間ほど前ですが紅玉を6玉購入。アップルパイを焼きました。

DSC02189.JPG

DSC02198.JPG

6玉のリンゴですので、アップルパイがもう一度焼ける量の煮リンゴがあります。
紅玉の紅い皮の色をつけてキレイなピンク色です。
ヨーグルトと食べたりして、徐々に減りつつあり、、、パイの中身になるか?

パンプキンミルクシフォンケーキ [お菓子]

昨晩、かぼちゃのケーキを焼きました。
かぼちゃ4分の1個分くらいが入っています。

DSC02136.JPG

かぼちゃと卵黄の生地と、卵白のホイップを混ぜて型に。
180度で40分。大きなシフォンケーキの型なので時間も掛かります。

DSC02141.JPG

焼きあがって逆さにして冷ました後、切り分けました。
食べるときには生クリームを添えて頂きます(^u^)
焼く前は白い生地のようですが、しっかりきれいなカボチャの黄色です。

1日置いたほうがしっとりとして美味しいですし、
焼きあがって冷ましているうちに寝るような時間になってしまいました。

1日経って今晩頂きました(*^_^*)
久しぶりにケーキを焼きましたが、これも涼しくなってきたから。
夏の暑いときにはオーブンを長時間使うのは避けちゃいます。

紅玉が出回ったら、アップルパイを焼きたいし、
食べるのはもちろんですが、ケーキを焼くのは幸せ気分いっぱいです(*^_^*)

パンプキンミルクシフォンケーキ [お菓子]

今日はハロウィン
秋も深まり朝晩寒いと感じることも、、、10月も終わりますね。
今日はかぼちゃ入りのシフォンケーキを焼きました。

DSC01272.JPG

かぼちゃを茹でて、つぶして混ぜてあります。かぼちゃを裏ごししてないので、
つぶつぶが見えますが、ふわふわでちゃんとシフォンケーキです(笑)
市販のケーキやお菓子よりは甘さ控えめ(^.^)



先月から歯医者に通っていましたが、ようやく治療が終わりました。
上の前歯の1本にひび(キレツ)が入ったのが始まり。
ぶつけた覚えはないので、歯ぎしりかグッとかんだせいでしょう。
どちらにしてもストレスということ。。。。
虫歯もあったせいですが、ショックでした。痛いし。
前歯の1本の下の方を斜めに3分の1付け加えたことになりました。

「リンゴやパンなどを前歯で齧っては駄目です、ちぎって奥歯で食べてください。
飾りだと思ってください。もろいです」 というので、食べ方も気を付けていますが、
歯も身体も大切にしなければと思います。。。

先週のなごりで足が少し痛かったり、肩こりもひどいのですが、
明日から、ウオーキングの大会に参加するつもりで楽しみですヽ(^。^)ノ

アップルパイ [お菓子]

朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね。
リンゴは一年中スーパーに並んでいる感じですが、
この季節しかなかなか見当たらない"紅玉"の季節となりました。

DSC01215.JPG

となると、アップルパイです!!

昨晩、紅玉4個を煮リンゴに。
アップルパイに残った分はジャムのようにヨーグルトと一緒に食べるつもりで、
赤い皮の色をつけて赤くきれいな色に!

パイシートは冷凍の市販品ですが、いつものことで焼き立てを頂きですヽ(^。^)ノ

DSC01219.JPG



2階からなかなか降りてこないカル君。
昨晩は寒かったのか寂しかったのか、1階の椅子に。

DSC01212.JPG

手をしっかり抱きかかえて、不機嫌そう。でも、何をしててもカワイイ♡

事の成り行き&きなこと黒糖のシフォンケーキ [お菓子]

土日はなんと早く過ぎ去るのでしょうか。。。。 寝てるからとも言えますが(・_・;)

土曜日は二度寝してぼーっとしていたら、ダダダダ、ダァーーーと2階から娘3。
「寝坊した、バイト遅刻だ、送って!」
車で送っても、電車でもあまり変わらないと思いながらも、
今電車出たばかりだからと言われれば、始めたばかりのバイトだしと、送る羽目に。
30分で送って、一人で(当たり前ですが)帰路について、、、1時間のドライブ

普段あまり運転しないので、これもいい機会ですが、なんだかなぁと思ってしまう。
主婦にはありがちといえますが。

DSC00762.JPG

土曜日の午後もすごいことに。これもいい機会とも言えますが、、、
偶然外に出たとき、お隣さんに来客。
花苗をたくさんもらったからと、苗のおすそわけ。

どこに植えたものかと、花ガラをつんでいたら、お隣のお客さん(義理のお姉さん)が
「草を隅までちゃんと取らないと種が飛んでお互い駄目よ」と
私の家の側の草を取り出して、、、、 いやー、、、 そのまま私も草取りタイムに突入。
流れに乗ったというか、流されたというか。。。


夕方は自分で決めたことをやりました!!
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

DSC00765.JPG

きなこと黒糖のシフォンケーキ。まずまずの出来具合。
ゆっくりと冷やして、日曜日のおやつになりました(^v^)



今日は伯母の誕生日
新潟の母からの電話で知らされ、伯母にお祝いの電話もしました。
95歳! 元気でしっかりと電話で話が出来て嬉しいし喜ばしい。
私の歳を聞くので答えると、
「若くていいなぁ。でも、私もその歳の時があったんだ」という。。
なかなか楽しい会話でした。
前の5件 | - お菓子 ブログトップ