So-net無料ブログ作成
身体・健康 ブログトップ
前の5件 | -

お隣の藤、再検査 [身体・健康]

お隣の藤がきれいに咲いてきました。

DSC00779.JPG

蜂の羽音もすごいです(・・;)
次々と花が咲きますね。もう4月の下旬ですね。



今日は再検査のため病院へ。胸のしこりの。
昨年秋の会社の検診で引っかかり、12月に病院に検査に行き、
4か月後にもう一度と言われた再検査です。

今までの説明で心配ないと思いながらもやはり心配。。。
前回と違う先生でしたが、「体質だね。ここまでは珍しいけど」
検査結果(エコー画像)を何度も見て、また1年後の検査となりました。

どうにもならないことってありますね。。
体質と言われればはしょうがないし、納得できるとも認めるしかないとも。

野菜苗やサフィニアなどの花苗もたくさん店頭に並んでいます。
もうすぐ、ゴールデンウィークヽ(^。^)ノ ちょっと 仕事だったりしますが。

検査結果(^v^)でも、(>_<) [身体・健康]

ここ10日間ほど、相変わらずの体調。肩痛と頭痛とだるさ。
良くなったかと思うと夕方には痛くなったり、、、したいこといっぱいなんだけどなぁ。。



18日に受けた血液検査。(3月の結果より良くなっているか??)

25日に結果を聞いてきました。結果はまずまず(^v^)
総コレステロール、LDLコレステロール(悪玉)ともに30mg/dほど下がりまして、
基準値の上限ぎりぎりに何とか滑り込み。


「歩いたのが結果が出ています」と言われて嬉しかった。

次は9月に検査。当たり前ですが、ずっと続けないと駄目なんですよね。。。

★ ★

IMG_0350.JPG

家から見える空き地に咲いています。昨年より株数が増えている感じ。

IMG_0352.JPG

昨日の1品。
昨年一緒に自治会の役員をしたWさんと一緒に散歩(ウォーキング)。
途中で産直の場所と美味しいゴボウを教えてもらって購入。

100円でたっぷりのゴボウ。
いつものきんぴらよりも、大きく切って、ゴボウのみで作りました。
ごま油で炒めて、ごまもたくさんふって、ゴボウの香りと歯ごたえが美味しかった。

★ ★

最近、物事を後回しにして、期限やどうしようもなくなってから、手をつける感じで、
自分が情けないですが、体が付いて行かないんだから仕方ないと思うことがたびたび。

土日はあっという間に用事で終わって行きます^^;

痛い、病院めぐり [身体・健康]

先週に引き続き、土曜日は病院めぐりになりました。。。

自治体で行う、健康診断で、乳がん子宮がんの検診を受けてきました。
係りの人は慣れていますし、時間で人数でやっているのでスムーズ。

受ける人は言われるがまま進んでいく感じですね。
結果は1カ月後。

その中で、気になることや質問は? と聞かれたのに、言うと、、
「そういう時期(更年期)だからね」

40代50代の女の人の不調をそれで済まされたらかないませんが、
そういうものなのかもしれませんね。。。。



1週間前の内科で受けた血液検査。
やはり、総コレステロールと、悪玉コレステロールが値が高い。
でも、11月よりは低かったので、即、薬とはならず、
運動と食事の見直しで、2カ月後の再検査となりました。

こちらでも、更年期への話。。。 まぁ、仕方ないか^^;

★ ★

最後に夕方から歯医者へ。
痛くはないけれど、詰まりやすいところの詰め物を外して新たに着けるという運びに。

前治療した歯医者より、今のところは丁寧なのですが、
今思うと、痛くないのにいじったので、今微妙に痛い(>_<)

お財布にも痛い(T_T)  これはこれでしょうがないか。。。


★ ★

私より、ずっと辛そうな子がいます。娘1の目が、目が、真っ赤。
土曜日が仕事休みなんて、めったにないのに、家から1歩も出ない。
そう、花粉症だから。

そんな娘1のコレクションが増えました

IMG_0170.JPG

IMG_0166.JPG

IMG_0169.JPG

おっと、これは椅子の下からカル君でした(^.^)

タンポポ&2年ぶりの歯医者さん [身体・健康]

今日も昨日同様、風が強い日でした。
3月になりましたが、気をつけてみると梅や桃かなぁ(?)が咲いてきました。

IMG_0129.JPG

IMG_0127.JPG

IMG_0119.JPG

我が家の庭のサンシュウも開花が進みました。
足元にタンポポも見つけました。乾燥しているからか、地面にベターッと張りついた感じ。

IMG_0117.JPG

IMG_0131.JPG

★ ★

昨日、2年ぶりに歯医者に行きましたが、2年前は下の奥歯、左右が腫れたのでした。
親知らずが、変な生え方で、おまけにちょこっと頭出している感じで、
残った汚れから腫れて、歯が悪いのか歯茎が問題なのか、顎なのか???
分からないくらいになったのでした。

きれいに洗浄してもらい、歯磨き指導と、治療。半年後に検診の予定、、、、
忙しさや異常ないことに、歯医者さんから遠ざかって、、、ダメですねぇ^^;

なんかいろんなことを後回しにしていることをどうかしなくてはと、最近思うのです、、
期限のあるものもあるのに、、、山積みで、、、 情けない(-_-;)



歯医者には昨日行けて良かった。そしてしばらく通います。

特にどこかが痛むということはないのですが、
「全体になんか気になるのと、詰まりやすいところがある」のです。
変な患者ですが、磨いてもすっきりしないんで、、、

診てもらって、歯を磨いてもらってる中で言われたのが、「唾液が少ない」
「何か薬飲んでますか?」とも言われましたが、確かに言われてみれば、唾液が少ない。

「顔のマッサージ」「ガム」と、改善策(?)を言われましたが、
原因はたぶん寝不足、ストレス、加齢でしょう。。。(+o+)

食べ物の入口ですし、しっかりケアしたいと思います。

★ ★

明日はお雛様ですね(*^_^*)
今年もお雛様(小さいんですが)出していないけど、、、
実家の母に聞かれるんですよね、「出したか?」って。。。

明日、出して、明日には片付けの予定。
あぁ、これも後回しにしてきたことの一つでした(^_^;)

肩コリ+冷房直撃→撃沈 [身体・健康]

今週の仕事も無事なんとかやり終えた感じですが、大変な1週間でした(T_T)

体調管理も自己責任ではありますが、、、、

ここのところの肩コリにやばいなぁと思ってはいたのですが、
今週は暑かったり、雨が降ったり、体調崩しやすいうえに、

席替えして初めての冷房。肩に直撃です(>_<)

月曜に肩コリに冷たい風で、火曜から鼻水にのど痛、頭ガンガン。
家事も最低限のことだけにして、早く就寝。
でも、ずっと回復せず、会社休むことも出来ず・・・
(休みの人がいてとても言える状態じゃなく・・・)

昨日の夜の37.6度と、熱はそんなものですが、肩、首、頭がコチコチのガチガチのガンガンでした。

今日は明日休みと思うからか、やっと少し楽に(^.^)
でも、まだ、頭重いです。



冷房がきつく当たることに気づいてからは、上にはおれるものを持って行きましたが
これは会社に常備する必要ありです。
ひざかけだけではダメで、肩、肩です!


今日も早く休んで、明日もゆっくりしたいと思います。
というか、家でやること、やりたいことやらないといけないことがほったらかしです^^;

しょうがないですね。ますは体調優先です。
前の5件 | - 身体・健康 ブログトップ