So-net無料ブログ作成

ピーナッツかぼちゃのスープ [料理]

10月になってしまいました。
少し涼しいですし、健康診断も迫ってきましたし、、、
歩くのに快適になりました。ここで歩かないと、歩けなくなりそうです。

家からのウオーキングコースにしている途中に産直販売をやっている方がいます。
お話もしたことがあり、産直をのぞくのも楽しみの一つ。

今回はイチジクとピーナッツかぼちゃを購入。
ひょうたん型のかぼちゃは以前母からもらったことがありましたが、その時以来。
スープにおすすめとあったので、調べてパンプキンスープにしました。

DSC02010.JPG

材料はかぼちゃと玉ねぎ、牛乳、調味料。

DSC02014.JPG

思ったより簡単に作れましたし、まずまずの出来ヽ(^。^)ノ



庭の金木犀、良い香りです。花の色も濃くなり今が満開。

DSC02008.JPG

歩いているとあちこちから香りがします。
どこに木があるのかと見ながらのウォーキングも楽しいです。
我が家よりももっと花がたくさん咲いている木もあり感心しちゃいます。

手作り餃子 [料理]

夏季休暇2日目。今日は暑い。家にいるから暑いのかも、、、
クーラーはあまりつけないので、、、、

本を読みながらゴロゴロの1日。
これではいけないとお掃除を始めればすぐに汗だく。

同じようにゴロゴロのランちゃん ↓

DSC01956.JPG



夕飯は久しぶりに、手作り餃子。
娘3が手伝うかと思ったのにちょっと包んだだけ。(手前の数個)

DSC01957.JPG

DSC01958.JPG

具が余っちゃいました。(皮は購入。もう1袋必要)

DSC01959.JPG

良いですね、休みの日の早めの夕飯。
手作りの餃子も美味しかったし、満足(*^_^*)

連日の寝不足の夏 [料理]

もう8月も半ばになってしまいました。
残暑お見舞い申し上げます。

毎日、「眠い、暑い、眠い」と言った毎年のことではありますが、
今年は一段と眠い毎日を過ごしております。
オリンピックのテレビ観戦ですが、競泳、柔道、体操、卓球、陸上、、、、
活躍もすごいですし、見ちゃいますね、、、
今もですが。。。。



土日の昨日今日ものんびりとした(ゴロゴロ)した時間を過ごしました。

私は新潟に7月に帰省した時にいただきましたが、家族の要望でスイカを購入。

DSC01898.JPG

また、じっくりと(2時間)煮込んだ、スペアリブを食べて、夏バテ予防(!?)

DSC01899.JPG

日々いろんなことがあったり、なかったりしますが、
暑さに負けず、嫌なことに負けず、頑張りましょう(^.^)

自分言い聞かせてる感じですね(・・;)

スープポット活躍(^.^) [料理]

昨年12月に購入したスープ用のポットとおにぎりが最近のお昼の定番となりました。
ランチジャーほど重々しくはなく、でも暖かい汁気のある物がいいです(^v^)

豚汁だったり、シチューだったり、、、もちろん前日の残り物の時もありますが、
中華スープやトマトスープなど、、、自分の分だけなので適当スープでも満足。

DSC00523.JPG

先週の金曜日は玉ねぎを炒めた中にミックスビーンズの水煮とトマト缶、コーンで
簡単トマトスープ。今日は豆ではなくベーコンのスープ。
どちらにしても具だくさんの温かいスープはそれだけで満足します(^v^)



DSC00524.JPG

おまけのカル君と娘1の足! ストーブのすぐ前でぬくぬく。

恵方巻'15 [料理]

今日は節分。毎年の恒例になってきた恵方巻を作って食べました。

DSC00521.JPG

DSC00522.JPG

今年はマグロとエビとサーモン、卵が棒状になってパックになったものを購入。
それに、カイワレ大根をプラスして巻きました。
手抜きですが、超簡単に出来てお腹空き空きでも大丈夫(^.^)

娘3と二人でもぐもぐと仁王立ちで凛々しく食べました(^v^)
生ものを苦手な娘1にはカイワレ大根とシャケフレークでこれまた簡単に巻き巻き。


もちろん、豆まきも小規模ですがやりました!!
これも、娘3が一緒の今だけなんでしょうね・・・ 娘3ももうすぐ高校卒業です・・・