So-net無料ブログ作成
手作り・手芸 ブログトップ
前の5件 | -

ちっちゃな巾着 手縫い作成 [手作り・手芸]

もう数日で12月。寒いです。
先週から肩と首がコリコリというよりジンジンと痛いです。
寒いと姿勢も悪くなるし気をつけないとですね。。。。 風邪かも。。。



前は手芸でワンピースなども作ったというのに、
最近は針も使わず、、とんとご無沙汰。ミシンなんていつ使ったことやら。。。
編み物もアクリルたわしを編むくらいのもので。。

会社に行くときなど飴を持ち歩るくのに8年ほど前に作った巾着がボロボロなので、
作り変えようと思ったのもひと月ほど前ですが、やっと作成。

DSC02201.JPG

左から右へ。ちょっと大きく、レースも挟んで作りました。
残り布、布の切れ端はたくさんあるので問題はやる気なんですよね。
小さいので(縦11センチ×横8センチ) 手縫いで、チクチク。

飴の袋だとガサガサするので数種類の飴ちゃんを持ち歩くのに便利な袋。
たいしたものでは無いですが、布が擦り切れていたので新調して満足(^.^)

明日からまた仕事が始まりますが、肩こりを気にしつつ頑張ろう!

羊毛フェルトのネコ&夏休み [手作り・手芸]

今日(9月5日)から3日間の夏休み。土曜から5連休です。
ゆったりと過ごしたいと思うけれど、なんとなく過ぎちゃったじゃ勿体無い。

土曜日は歯医者と図書館、娘3の成人式当日の着付けなどの予約。。。
4か所に寄ることもあって5か月ぶりの車の運転。
日常的に運転している人にとってはなんとことないでしょうが、
私にとっては一大事。まぁ、情けないですが。。。

日曜はいつもの日曜日。ダラダラ、ゴロゴロ、週末の買い物。

今日は美容院へ。みじか~くしてきました。今日も暑かったですね。
そして、久しぶりの手芸。少し前に100円均一で購入したキット。

DSC01915.JPG

羊毛フェルトをニードルと言う針で刺して形にしていきます。
以前もニードルを使ったことがありましたが、本当に久しぶり。
小物でも何かしら形になるのは嬉しいものです。

DSC01955.JPG

なんか間抜けな顔になっちゃいましたが、作った人(我)がそんな顔なんで仕方なし。

あぁ、休みもあと2日間。
今日は押入れから以前使ったニードルを探すのに
布きれや手芸のあれこれでいっぱいだったので片付けでもしようかな。

夏を満喫したい。。。 [手作り・手芸]

今日は台風で強風です。今も結構音が怖いくらいです。

3週間ほどブログをお休みしました。
暑くて、眠くてという毎日で、、、  7月26日には自治会の夏祭りも無事終わり。
身体をいたわりつつ。何か足りないと思ったら、ずっと本も読んでいない。

実家にいた中学生高校生の時の夏休みと言えば、
家中の風の通り道で、ごろっとして本を読みあさるのが好きで、夏には読書が欠かせない!
そして、目が疲れていたこともありますが、手芸もご無沙汰。。。。

DSC00228.JPG

DSC00232.JPG

布を買いに行くという娘1と出掛け、早々に作ったのが500円玉の大きさのケース。
そして今は刺し子をしています。針を持ったのも随分久しぶり。なんか新鮮(^v^)

本も7冊借りてきて、、、 昨日からひととき本の世界へ



おまけは久しぶりの手作り餃子。

DSC00233.JPG

DSC00234.JPG

今の家に越してきてから、餃子店が近くにあったりで作らなくなりましたが、
自分で作るのもやはり楽しいヽ(^。^)ノ  美味しいかは、、まぁまぁ、、、

*また、ぼちぼち週2くらいの再開ですが、よろしければ、お立ち寄りください*

11月のネックレス完成 [手作り・手芸]

6月から毎月1回ネックレスのキットを作ってきましたが、
6回のコースだったので今回が最終。

IMG_0790.JPG

使いやすそうな色です(^v^) シンプルですしね。



今日は娘2の袴のレンタルの予約に行ってきました。
夏前からハガキや電話での案内があったのですが、、、、もう最後の案内かな?

バイトがあるとか、友達に聞いてみるとか、学園祭の準備が、就職が、、、
なんかかんかしていましたが、私が落ち着きませんし、
今月で展示も終えるような話で、、、。

決めてきて、安心しました。
娘1は自分で作った袴着たのですが、娘2とは身長も違いますし、最後の記念ですね。

帰りには寄り道。カルディに寄ってきました。

IMG_0782.JPG

殻付きのナッツ。第4のビールと書かれていたビール(?)。
ずっと気になっていた、パンダパッケージの杏仁豆腐。。。。

★ ★

8月に右目を怪我したカル君ですが、目薬3種も嫌がり、、、
飼い主として失格ですが、目薬まじめに差さなかったのですが、
少し良くなってきました。見えているのかは??

IMG_0784.JPG

向きによっては左右の目の違いは良く分かりますが、
目がふさがってしまうと思ったあの日のことを思うと良くここまで治ったと思います。

★ ★ ★

近所から頂いた間引き人参の葉のかき揚げを夕飯に作りました。
コレステロールや体重を気にして揚げ物はあまりしなくなったのですが、
大量の人参の葉っぱと人参、玉ねぎメインで揚げました。

IMG_0794.JPG

やはり揚げたては美味しいです(^◇^) 玉ねぎの甘みがきいていました。

10月のネックレス [手作り・手芸]

今日は、朝心配された天気も良くなり、
町の運動会が予定通り行われました。

きっとまた日焼けしたと思います、、、
今年は日焼け止めを塗り忘れたり無防備で過ごしたことが多かったと反省です。
年はとって行くし、こんな事じゃいけないと思う反面、
もうどうでもいいかと思うのは、もっと危険な考えですね。。

朝早くからなので、疲れました。綱引きに駆り出されたくらいですが、
自治会の役員の関係で、お昼のお弁当配りやいろいろ気を配ることに、、、
慰労会の準備ではお皿の数だ、並べ方だ、、、、 お疲れ。



昨日と今日では1日の過ごし方が随分と変わっちゃいました。
昨日は本読んだり、片づけたり、ゆっくりしたのに、今日はずっとお外ですから。

昨日は早々と、月1回のキットになったネックレスも完成。

IMG_0664.JPG

ご近所や町内会も大切ですが、ゆっくりとした一人の時間の大切さを感じます。
明日から、仕事。これももちろん大切。

前の5件 | - 手作り・手芸 ブログトップ