So-net無料ブログ作成
我が家の庭 ブログトップ
前の5件 | -

紅の薔薇 [我が家の庭]

昨日は土砂降りのなか帰宅でしたが、今日は九州ですごい雨。

異常事態、非常事態と何度も報道されていますが、
早く落ち着くといいのですが、、、被害が広がらないことを祈ります。

近年、ゲリラ豪雨とか熱帯夜何日などと昔はなかった気象に関することがありますが、
どうなっていくのか、、、 乗り切れるのかと考えてしまいます。



昨晩も雨が降っていたと言うのに、赤いバラが咲いていました。

DSC02674.JPG

DSC02675.JPG

薔薇の種類は、、、 忘れちゃいましたが、薔薇芳醇な香り。香水のようです。



会社の冷房のためか、左肩が痛い(T_T)
毎年のことですが、寒がる人、暑がる人、、、
風の向きにもよるのでしょうが、事務所内の人みんなが快適とはならないようです。

'17 今年の我が家の花々 [我が家の庭]

以前より、花の鉢植えも減らしているのですが、
やはり何も無いのも淋しくて、、、

5月の連休の頃いっせいに咲いた薔薇も今は数が少ないですが、
順繰りに咲いて、やはりきれいです。それにいい香り。

DSC02669.JPG

DSC02670.JPG

DSC02671.JPG

他の花もやはりきれい。

1輪の花に癒されることも、幸せな気持ちになることもありますね。

びわ&ゴーヤ [我が家の庭]

お隣の家からもらった枇杷の苗が大きくなり家の隅に1本枇杷の木があります。
数年前に一度たくさん収穫できた枇杷。去年は一つも食べることができませんでした。

今年は、、、 ほんの少しですが日曜日に収穫。
粒も小さいし、数も少ないですが、味わいました。

DSC02664.JPG



同じく日曜日にスーパーで今年初めてのゴーヤを購入。
大きいゴーヤなので2回で食べました。
日曜はゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豚小間、豆腐、もやし、卵)。
そして、残りは残り野菜でのチャンプル( ゴーヤ、ひき肉、豆腐、玉ねぎ、シイタケ、卵)

DSC02665.JPG

今年もゴーヤをはじめ夏野菜をたくさん食べて、
夏バテ知らずでいきたいですね(^v^)

サンシュウの花満開 [我が家の庭]

昨年末からサンシュウの木の枝を随分切りましたが、花が咲きました。
塀の横で狭そうですし、枝も皮がボロボロですが、咲いています。

DSC02256.JPG

DSC02257.JPG


もう明日から3月。早いものですね。花も咲きますねヽ(^。^)ノ

春の兆し、、、暦では春。 [我が家の庭]

もう2月半ばに。すっかりご無沙汰。

今年に入って、休みはずっとお掃除に片付け。
家の裏手の駐車場の横の木が大きくなりすぎ、切っては片付け。
片付くとまた木を切って片付け、、、、

そして、家のリフォームをしようと見積もりをとったりしています。
(トイレ、洗面、お風呂の水回り)
2社の見積もりをとり、言うことが違うので、また別の一社に見てもらい話をして、、
なかなか日曜しか動けなかったりして、見積もりをとるにも大変。
でも、来月末にはキレイになっている予定。



家の周りは自分でキレイにしておきたいのですが、今は花も少なく淋しい感じ。
でも、ようやくサンシュウの木の蕾がほころんできました。

DSC02245.JPG

この木も結構切ったのですが、花は咲いてくれるようです。
木の皮もボロボロで、狭い庭の隅でかわいそうなのですが、
動かすこともすべて切ってしますことも出来ずにいます。

そして、これも塀の横に植えたものから、芽が出てきました。

DSC02246.JPG

これからどんどん花の季節になっていきますね。楽しみ(*^_^*)
前の5件 | - 我が家の庭 ブログトップ