So-net無料ブログ作成
手作り・食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

'17 梅酒の仕込み [手作り・食べ物]

6月15日、梅酒を仕込みました。
毎年、ホワイトリカーとブランデーベースで2瓶、3瓶と仕込みをしてきました。
今年は初めてスーパーで見た、日本酒で梅酒というのにも挑戦。

DSC02666.JPG

DSC02668.JPG

20度の日本酒で果実用ということですが、熟成が進むので1月後から飲むことが出来、3か月後で飲み頃ということですので、楽しみです(^v^)

今年の梅はいいのもが手に入りましたし、3種の飲み比べも楽しみです。

今年の梅酒、丸みかん缶 [手作り・食べ物]

梅酒を仕込んでから3か月と5日で飲み始めてしまいました。

DSC01991.JPG

右はホワイトリカー、左はブランデーベースの梅酒。
いい色になってきました。 もっと寝かせたほうが良いのでしょうが、、、

DSC01993.JPG

ホワイトリーの梅酒を1杯頂きました。
もういい感じです。ちびちびと飲んでいきます(^v^)



初めて見た缶詰を注文、届いたのであけました。

DSC01994.JPG

直径10センチの大きな缶ですが、みかんが房でなく丸ごと。
ミカン13個は小ぶりですが、丸ごとです。
味は普通の缶詰のみかん!!

今はいろんな缶詰がありますね。

今年も梅酒の仕込み [手作り・食べ物]

昨日今年の梅酒を仕込みました。

DSC01756.JPG

左はブランデーベース、右はホワイトリカーに各梅1キロと氷砂糖500グラム。
梅酒の梅は今まで青く硬い物を使っていましたが、今年は少し黄色い梅を使用。
氷砂糖も1キロの袋を半分で使いきりにしましたが、これも少し不安。

でも、出来上がりがどんなかとても楽しみ(^v^)



ここのところまた少しづつウォーキングするようにしていますが、
アジサイがきれいに咲いています。
そして、鳥の鳴き声が何種類も聴こえてきて、姿は見れないし撮れないですが
とても気持ちが良いです。。。 少し身も軽くなるともっといいのですが。。。

DSC01750.JPG

DSC01745.JPG

鳥は相変わらずなかなか撮れません。
ウォーキングのついでに撮ろうなんて、無理かな。
でも、今日もシラサギが見れました。遠くに(・・;)

ゆず大根とゆず茶 [手作り・食べ物]

14日に購入した"ゆず"を使って15日の夜にゆず大根を作りました。
大根を拍子木切りにし、砂糖、塩、ゆずのしぼり汁、お酢、ゆずの皮をボールに。

DSC01333.JPG

一晩で水も上がり、出来上がり。重石もしませんし、お手軽。
久しぶりにお酢を食した(笑) 。

今日18日にゆず茶を作りました。
残りのゆず12個(約900グラム)を使い、皮を刻み、2回茹でこぼして
グラニュー糖、ゆずのしぼり汁、(種)、と煮込みます。
最後にはちみつを加えました。 分量や茹でこぼしなど、好みで。

DSC01334.JPG

DSC01336.JPG

DSC01337.JPG

瓶4個に詰めました。出来はまぁまぁ(^.^)
少し風邪っぽいので、瓶に入りきらなかった分を早速、お湯で溶いて飲みました。

今日は雨降り。朝晩も肌寒く、体調には気をつけたいですね。

梅干しの天日干し [手作り・食べ物]

今日も昨日も、あぁ暑かった。

24日(金)の午後、お休みを入れていたので、早速午後帰宅してから天日干し。

DSC00992.JPG

梅の色が赤と黄色があるのはシソを入れたときに
きちんと混ぜなかったからですが、色はこだわらないので手を抜きました。。

金曜、土曜、今日の日曜と暑かったので、

DSC00993.JPG

梅もシソも渇いて小さくなりました。
明日は仕事ですし、、、、もういいことにしました。
シソの一部はそのままもう少し乾かし“ゆかり” に。
梅と残りのシソは梅酢に戻してもう少し置きます。



娘3が研修で1週間前から朝5時50分に家を出発。
私は5時前から急いでお弁当づくり。お弁当の梅干しは必須な感じ。
まだ3週間続きますが、娘の疲れも体調も心配。
ついでに私もお弁当を間に合わせて作れるか(寝坊しないで)。。。

明日も暑いんだろうな。。。 体調を崩さず暑さに負けず過ごしましょう!
前の5件 | - 手作り・食べ物 ブログトップ