So-net無料ブログ作成
検索選択

'17 今年の我が家の花々 [我が家の庭]

以前より、花の鉢植えも減らしているのですが、
やはり何も無いのも淋しくて、、、

5月の連休の頃いっせいに咲いた薔薇も今は数が少ないですが、
順繰りに咲いて、やはりきれいです。それにいい香り。

DSC02669.JPG

DSC02670.JPG

DSC02671.JPG

他の花もやはりきれい。

1輪の花に癒されることも、幸せな気持ちになることもありますね。

'17 梅酒の仕込み [手作り・食べ物]

6月15日、梅酒を仕込みました。
毎年、ホワイトリカーとブランデーベースで2瓶、3瓶と仕込みをしてきました。
今年は初めてスーパーで見た、日本酒で梅酒というのにも挑戦。

DSC02666.JPG

DSC02668.JPG

20度の日本酒で果実用ということですが、熟成が進むので1月後から飲むことが出来、3か月後で飲み頃ということですので、楽しみです(^v^)

今年の梅はいいのもが手に入りましたし、3種の飲み比べも楽しみです。

びわ&ゴーヤ [我が家の庭]

お隣の家からもらった枇杷の苗が大きくなり家の隅に1本枇杷の木があります。
数年前に一度たくさん収穫できた枇杷。去年は一つも食べることができませんでした。

今年は、、、 ほんの少しですが日曜日に収穫。
粒も小さいし、数も少ないですが、味わいました。

DSC02664.JPG



同じく日曜日にスーパーで今年初めてのゴーヤを購入。
大きいゴーヤなので2回で食べました。
日曜はゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豚小間、豆腐、もやし、卵)。
そして、残りは残り野菜でのチャンプル( ゴーヤ、ひき肉、豆腐、玉ねぎ、シイタケ、卵)

DSC02665.JPG

今年もゴーヤをはじめ夏野菜をたくさん食べて、
夏バテ知らずでいきたいですね(^v^)

尾瀬の花 [旅行・お出かけ]

今日はとても足が痛いです。。。 昨日よりも今朝よりも今が痛い(T_T)

尾瀬は残雪もありましたが、水芭蕉の良い季節に行けて本当によかったです。
花の名前にあまり詳しくはありませんが、
広い中に白い水芭蕉や黄色い花が映えて感動します。

DSC02637.JPG

DSC02657.JPG

DSC02616.JPG

DSC02633.JPG

DSC02631.JPG

DSC02649.JPG

DSC02663.JPG

クマの目撃情報や注意書きもありますが、
山の方から吠える声を聞きました。(たぶん熊??)

帰りの乗り合いタクシーでは運転手の方とお話をして、
車の前を熊が通った話、尾瀬の込み具合の話などお聞きしました。
最後の「また来てください」の一言が無くても、また行きたいところです(^v^)

6月の尾瀬へ [旅行・お出かけ]

平日ですが、お休み(有給休暇)をもらって尾瀬に出掛けました。
6日の日は仕事をして、家でお風呂、夕飯を済ませ夜行バスでお出かけ。
今日7日の朝5時半から歩き始めました。

鳩待峠から山ノ鼻、牛首分岐、竜宮、美晴、東電小屋、
ヨッピ吊り橋、牛首、山ノ鼻、鳩待峠と巡りました。

昨年は6月の金曜日の夜で申し込んだのですが満席で、バスの予約ができず、
10月中旬の紅葉の時に出掛けました。
今年こそは水芭蕉の頃に出掛けたいと、平日狙いで決行(^v^)

DSC02605.JPG

DSC02619.JPG

DSC02620.JPG

DSC02628.JPG

万歩計は3万3千歩。たくさん歩き回ってきました。
昨年10月と同じ時間のバスを予約していましたので、
より奥まで、行けそうとコースをある程度決めていたので満足。

水芭蕉もきれいに咲いていました。
群生地が何か所かあり5センチくらいのものから、
場所によっては50センチクラスのものもあってびっくり。

そして、帰り道、最後の鳩待峠前の登り坂を登りながら、
今は手も回らないくらいの大きな木や新緑の木に囲まれ、広々とした空間にいるけど、
明日は仕事だぁーーーと思ったら、悲しくなっちゃいました(*_*)

DSC02661.JPG

今、足は痛いし、眠いですが、早く休みたいと思います。
明日、明後日の仕事乗り越えて、またそのうち、逃避行旅行を企てたいなぁ~(笑)