So-net無料ブログ作成
検索選択

ちっちゃな巾着 手縫い作成 [手作り・手芸]

もう数日で12月。寒いです。
先週から肩と首がコリコリというよりジンジンと痛いです。
寒いと姿勢も悪くなるし気をつけないとですね。。。。 風邪かも。。。



前は手芸ワンピースなども作ったというのに、
最近は針も使わず、、とんとご無沙汰。ミシンなんていつ使ったことやら。。。
編み物アクリルたわしを編むくらいのもので。。

会社に行くときなど飴を持ち歩るくのに8年ほど前に作った巾着がボロボロなので、
作り変えようと思ったのもひと月ほど前ですが、やっと作成。

DSC02201.JPG

左から右へ。ちょっと大きく、レースも挟んで作りました。
残り布、布の切れ端はたくさんあるので問題はやる気なんですよね。
小さいので(縦11センチ×横8センチ) 手縫いで、チクチク。

飴の袋だとガサガサするので数種類の飴ちゃんを持ち歩くのに便利な袋。
たいしたものでは無いですが、布が擦り切れていたので新調して満足(^.^)

明日からまた仕事が始まりますが、肩こりを気にしつつ頑張ろう!

アップルパイ、雪 [お菓子]

今日は寒かった。予報通りに埼玉県でも雪が降りました。

DSC02200.JPG

朝8時ごろの写真ですが、仕事に出掛けたくないなぁ・・・ と思いつつ、
いつもより早く家を出て、いつもより早く会社に到着。何よりです。

前から午後に休みを入れていたので、雪の降る中出掛けてきました。
用事を終えて帰りは雪は止んでいて何より。でも寒いので明日の朝も心配ですね。



2週間ほど前ですが紅玉を6玉購入。アップルパイを焼きました。

DSC02189.JPG

DSC02198.JPG

6玉のリンゴですので、アップルパイがもう一度焼ける量の煮リンゴがあります。
紅玉の紅い皮の色をつけてキレイなピンク色です。
ヨーグルトと食べたりして、徐々に減りつつあり、、、パイの中身になるか?

第18回ゆずの里ウォーク参加 [ウォーキング]

今日は風も強かったりして、寒かったですね。
果たしてこれから埼玉県でも雪が降るのでしょうか?

何回か出ているゆずの里ウォークに参加してきました。
7キロと14キロのコースがありますが、今回は7キロに参加。

早く昼食会場に着いたのでトン汁おしるこなど待たずに購入。
美味しく頂きました。

DSC02191.JPG

DSC02193.JPG

DSC02195.JPG

DSC02197.JPG

7キロでは物足りないかと思ったけれど、結構疲れました。
これも寒いからでしょうか。

明日の天気も心配ですが、これからどんどんもっと寒くなるんでしょうね。
もう師走の足音も。。。

日本スリーデーマーチ 紅葉 [ウォーキング]

4日から6日に掛けて3日間歩きましたが、
今年は雨に降られることも無く楽しい3日間でした。

「足が痛い、身体が痛い」というと、
自分で好きで歩いているんだと言われちゃいましたが、確かにそう。
でも、この痛いのも含めて今年も参加できたてよかったと思います。

DSC02175.JPG

DSC02176.JPG

DSC02174.JPG

3日目の正法寺の岩殿観音、大イチョウ。

DSC02177.JPG

埼玉県平和記念公園の展望台と紅葉

DSC02183.JPG

海外の方もたくさん参加。地元の保育園児や、学校で参加している小中学生
たくさんの方が歩いています。
ボランティアの人もたくさんいてのスリーデーマーチ。
今回は39回大会でしたが、来年も参加したいウオーキング大会です。

日本スリーデーマーチ '16 3日目 [ウォーキング]

スリーデーマーチ最終日20キロコース(23キロ)を完歩。

DSC02170.JPG

DSC02171.JPG

こんなのどかなところを大勢で歩きました。
3日間の中で、一番のぼりがありきつかったですが、
以前も歩いたことがあり、この登り(峠)さえ登り切ればと登りました。

DSC02179.JPG

DSC02180.JPG

20、30、40、50キロのコースが通るところでトン汁接待があり、
これも頑張る力となります(寄付百円程度)。
いったいどれだけの量を作るのか分かりませんが、美味しくてありがたいです。

太鼓や踊りのステージもあり、地元全体が盛り上げています。

DSC02185.JPG

休憩してからも長いのですが、、、、 完歩出来て良かったです。

さて、明日からは仕事!!