So-net無料ブログ作成

『断捨離 生活のススメ』 やましたひでこ 著 [読書]

収納術ではなく、断捨離をしてすっきり生活したいと手に取りました。
なるほどと思うことばかり。

モノにとらわれずに自分基準、これからや今を考えて生活をすることが
大切で、過去への執着や物をとっておくことに力を注ぐのは
自分で自分を苦しめていることにつながる。

徐々に自分の周りをすっきりとさせたいと思わされます。

IMG_1503.JPG IMG_1498.JPG

他にも、最近はちょっと変わった(?)本を手に取りました
『大独身』 清水ちなみ 監修  は独身の女性、(離婚歴ありの人も)のひとりごと集
と言っていいでしょうが、それぞれいろんな立場でも、悩みを抱えているんだなぁと・・・

『貧乏神髄』 川上卓也 著   もなかなかです。
何が幸せなのか、どんな生活がしたいのか。
節約本とは少し違う、生き方を考えたりしちゃいます。



あと1日仕事。目の前のことをちゃんと頑張ろう!
nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 3

vitamin_b2

断舎離ですか^^
私もちょっと前まで『断舎離』という言葉自体知りませんでしたが、どちらかというと私自身、不用品の処分をあまりできないほうなので、時には思い切ってキレイサッパリ処分することも大事ですよね^^

by vitamin_b2 (2011-11-11 14:52) 

あーちゃ

本沢山読んでますねー。おすすめを読もうとするのですが、ペースについていけません><
まあ、自分のペースでボチボチ読んで行こうと思います
by あーちゃ (2011-11-12 06:47) 

asaka

vitamin_b2さん こんにちは
長く生きているといろんなものがたまります^^;
いつか使うだろうと何年もとっている物を処分するだけで違います。

あーちゃさん こんにちは
最近はハウツー本が多かったりしますが、お勧めというわけでもないので・・・・。
図書館でずらっと並んでいる本を見ていると、不思議と手が伸びる本があったりします。
by asaka (2011-11-19 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0